<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
NEW ENTRIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
LOG IN



| - | | - | - | スポンサードリンク |
2月です
お久しぶりです。

どうも、私です。

近況と呼べる程何かあったわけでもないですが、
ここ数ヶ月の出来事を。

まず

スマホ壊しました。
2013年に買ったSH-07Eという名機(^^;を使ってたんですけど、
落としまして。

折りたたみケータイ時代と違ってダメージをモロに喰らうんで、角とか俯せ状態で着地すると逝きます。

左下角から落ちて液晶が若干割れたんですが、一応使える事は使えていたんで、もしばらく使っていたんですけど、
さすがに無理がありすぎるかなと。

と言うことで、色々検討した結果。

P-02E ELUGA Xにしました。

・OSのバージョンを落とさないこと
・ある程度の端末スペックを確保すること
・戻る、ホーム、メニューがソフトキーではないこと
・バッテリーの交換が容易であること

この4つで絞った結果、かなり候補が減ったんですが、OSのバージョン以外はクリアしていたP-02Eにしました。


したんですが…

使い始めて1ヶ月ほどで



こういうエラーが出るように。

このエラー自体は、この端末に限った事じゃないらしいんですが、このエラーが出ると、ほぼ全ての動作が不可能になります。
電話不可、カメラ不可、ブラウザ不可、ニコ動プレーヤーなんかのアプリも不可

さらに、

「ファイルの改竄を検出したため、○○を終了します」

というエラー表示も出るように。

へぇ。改ざんの「ざん」ってこんな字なんだ〜

ってバカ!


これの厄介なところは、何もしてなくても出るということ。
左上にLEDがついていて、充電の時とか着信の時に光るんですけど、エラーの時は、青色が不規則光ります。
気が付くと、鞄の中でエラーが出て青色がチカチカしていて、バッテリーが半分以下になっていたりして。

すぐ出来る解決方法は、再起動。

完全には治りませんが。


中古だしなあと思いつつも、まともに使えないので早々に諦め
またまた中古に手をだしました。

今回も、上の条件をみたしつつ、なるべくお安いのをと言う事で



Galaxy Note2 SC-02E
です。
バッテリーの交換が容易というのが一番デカイかもしれません。

本体もデカイです。
一時、スマホよりも大きい、タブレットよりも小さい「ファブレット」というのが「来る!」なんて言われてましたが、そんな事も無かったですね。
そのファブレットと呼ばれているのが、このギャラノートだそうです。
新しくないのと、Note3、Note edgeなる後継機種も出てるので、価格もやや低めでした(決め手)。

率直な感想としては、

悪くない。

上に出てくるようなエラーは出ませんので、安定して使えるのが一番良かった点かなあと。
グローバルモデルとかなんとかで、ケース関係が充実してるもの利点ですねえ。
Galaxyシリーズがそうなんですが、ホームボタンが物理、戻る、メニューキーがタッチセンサータイプなのも良いですねえ。
この条件をクリアする端末が少ないんですよ。

悪い点としては、
世間的には、「ハイスペックで、滑らか動作するGalaxyは、日本のスマホには無い〜」
みたいな評価をされてるようですが、もし、この端末の事も言ってるのであれば、そうでもないですよ、と言いたいです。
どっちかと言えば、モッサリ部類です。
タップして、ワンテンポ置いて動く感じ。
わざとかな?と思うくらい。

あとこれは中古故仕方ないんですが、



タッチペンが反応しません。

意味ねぇ。

試しにペンだけ買い換えてみました、同じでした。
タッチペンの抜き差しには反応するんですけど、書けない。
何か設定必要なのかなあ。

そんなワケで、ただの大きいスマホに成り下がりました。



ちょっとわかりにくいんですが、同じサイズの画像を表示させると、若干、ギャラノートの方がボヤッとする感じ。
ドットの並びが独特だとか、擬似的に高解像度にしてるとか聞いたことありますけど、どうだったかな。

カメラは800万画素です。
画素数は抑え気味ですけど良いですよ。
フルサイズで撮る事なんて、まあほとんどありませんけどね。


あ、


リスです。

これは、オリンパスです。



これは猫です。

違います。

冬のスズメはモフモフですねえ。

そろそろデジタル一眼レフにしたいところですけど、予算的な部分も含めて、何が良いんですかねえ。

JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
禁断のアレに手を出してしまいました
春やで。

どうも、私です。

やっと桜咲きましたわ。
本格的に忙しくなってきました。

何年かぶりに、ちゃんと夏タイヤにも交換しましたし、春が来たなって感じです。

タイヤね。

価格の安さ(それしかないような気もするけど)を全面に出した、輸入アジアンタイヤが売れてるそうですけども、
タイヤの減りのスピードとかを考えると、さほどコストパフォーマンスが高いとは言えない気もしてたので、
ブリヂストンのネクストリーを買いました。

まあ、同社の中では安物の部類に入るんですけど、転がり抵抗3(5段階評価)、グリップ2(5段階評価)ということで、
グリップ力は低いけども、その分、タイヤの減りが少ないので経済的。
なおかつ、前後左右でローテーションができるブロックパターンなので、3シーズン、もしかしたら4シーズンもいけるかもしれないです。

どころで、



とうとう、マインクラフト始めてしまいました。
上手い人のプレイ動画には興味が無くて、今まで観ていなかったんですけど、
知識ゼロから始めてる動画を観て、楽しそうだったので初めてみました。

スマホ版ですけどね。

知識としては、プレイ動画を観て得た知識しかないんですけど、スマホ版は、主にクラフトが簡略化されていて迷う部分が無くなったのでイケるかと。
日本語化パッチをあてないと日本語にならないのがキツイですが、PC版と違って実績も無いし、完全にやりたい放題です。

やりたい放題なのは良いんですが、さすがに、ただボーっと穴を掘るだけになりそうなので、
何か目標をたてましょう。

初代バイオハザードの洋館

もしくは

初代零の氷室邸

このどっちかを建ててみようかなと。

バイオの洋館はなんとかなりそうですが、氷室邸は規模も作りも無理っぽそうですけど、
目標は大きい方がいいですよねっ☆

基本は同じ。
拠点を作る、素材の収拾、道具を作る、作った道具で新たな素材を手に入れる、整地、建設
みたいな感じですかね。
出てくるクリーチャーも同じですが、まだ魔女には会ってません。
合わなくてもいいです。

整地していれば、自然と素材も集まるんでしょうけど、けっこう大変なんですわ。

特にジャングル。

高低差も激しいし、木も草も多くてもう。

そこで

「溶岩を垂れ流したら山火事になって木も無くなるから、整地しやすくなるんじゃね?」



「やったぜ!」

で実行したんですけど思惑通り、かなり楽になりました。

…そこから十数日、火が次々と燃え移って遠く離れたところも燃えてる最中です。
マイくらい始めて、一番関心した部分だったり。
もう止りません。

現状、こんな感じです



拠点を上から見た図。

池付近に拠点、向かって左側は未探索、奥の高い岩山に行ってる最中、右側は未探索、後ろは、現在進行形。

クリーチャー(主に緑の人)に5回
落下死3回
寝落ち1回

これだけ死んでますん。
寝落ちはきつかった…。

ドハマリしないようにがんばります。



JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 00:44 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
アルトターボRS発売中です
ごぶさターンの、お久しブリーフです。

どうも、私です。

夜はすぐ寝る生活をしてました。
普通なんですけど。

それでですね。

昨年の末に発売された新型アルトに、待望のターボモデルが発売になりました。
えーと、今月の11日ですかね。

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

15年ぶり?15年ぶり?




660ccになったあたりのワークス(ie)に乗っていたので、個人的には思い入れがあるんですね。
オイル交換さえちゃんとしてれば、良い車です。はい。
私のは、オイル交換疎かにしてたんで、山道で止りました。
夜だったんで、あの時以来です。どこで止っても良いように、懐中電灯だけは持ち歩こうと決めたのは。
今は、寂しくないようにヘッドホンも持ち歩くようになりました。


直接的なライバルのミラは、ターボモデルもドレスアップモデルもあったんですけど、アルトの方は、ワークス終了してから、徹底してスタンダードで行くみたいな話もあったりして、ちょっと寂しい思いをしていたのと、
実際、販売台数にも表れていたんじゃないですかね。
スタンダードもいいですけど、やっぱり面白味はあった方が良いですもんね。

で、今回のターボモデルですわ。
現行アルトの特徴でもあるフロントマスクは、ターボになっても大きくは変りません。



ヘッドライトガーニッシュがメッキ加工されて、目力が特徴だったノーマルより、一層強調されています。
フロントバンパー下部のガーニッシュも色つけされて、フォグランプも標準です。
ヘッドライトは、ディスチャージヘッドランプになって、より一層「目」って感じですね。
ゴテっとしたドレスアップじゃなくて、キレイにまとめられているような気がします。
ノーマルでも、見た目はわりとスポーティでしたもんね。違和感がありません。

エンジンは、直列3気筒DOHCターボエンジンを搭載。
馬力は、スティングレー等の他のターボエンジン搭載車と変りませんが、トルクが上げられているので、低〜中速域で力強さを感じると思います。
所謂「ドッカンターボ」とは違うんですかね。

今の車らしく、燃費も良くなってます。

2WD、5AGSで25.6km/L
4WD、5AGSで24.6km/L

MT仕様は無いんですね。
ワゴンRの時のように、後付で出てくるんでしょうか。
パドルシフト付きなので、マニュアルのような運転もできるんでしょうけど、上でも書いたように、昔のワークス乗りとしては、ちょっと寂しいですわ。

それにしても、立派な燃費ですね。
実際は、20前後ってところでしょうか。それでも十分ですけど。

諸元見ると、標準で15インチタイヤ履くんですね。
乗り心地固くならないのかな。スポーツモデルだし、まあ良いのか。
15か…。15インチってけっこうお高いんですよ?
ポテンザでしたっけ。また良いタイヤを。

肝心のお値段ですが、

2WDで129万3840円
4WDで140万5080円

バックカメラ搭載車は、約+1万円です。

いる?カメラいるかな?
無いよりはあった方が良いのかな。
どっちかというと、ドライブレコーダーの方が良さそうな気もするけど。


これで、ダイハツのコペン、ホンダのS660と並んで、先の2つとはキャラクターが違いますけど、
軽スポーツが揃ったわけで。
あ、三菱がまだですね。
たぶん出ないだろうなあ。今まで無かったし…ミニカダンガンくらい?

コペンとかS660みたいな2シーターじゃない分、乗る人を選ばないので、幅広い層にウケるんじゃないですかね。
実用性もありますし。
現行アルトのネットの評判は、デザイン面で賛否両論。
否の方が多いですが、自動車評論家さんの間では、そのデザイン面での良い評価が多いようで。
ネットで評判が悪いと売れる傾向もありますし、いい感じなんじゃないですかね。

ただねえ、同じ値段なら大きい方が良いという考えが多いんで、N-BOXがねえ、強いんですわ。

まあ1位は摂れないでしょうけど、5位、がんばって3位くらいまで浮上するといいですね。
2月の販売台数、スズキがけっこう落ちてるもので…。

はたして!

JUGEMテーマ:車/バイク


| (軽自動)車の話 | 02:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
今月も終わるわあ
リコール情報です。
三菱のミニキャブ、日産のクリッパーで、エンジンを制御するコンピュータの配線が切れて、
ガソリンの調節がうまくいかなくなって、エンストなどをおこすそうな。

詳しくは、リコール情報をご覧ください。
http://recall.mitsubishi-motors.co.jp/Recall/displayselect.do?orderno=13495

…私のトッポBJは対象外でした。
良かった良かった。
こういう仕方ない不具合はともかく、中古車として販売するときは、ちゃんと整備してから売ってほしいですね。
いまだに根に持ってますよ。
ラジエターの修理で2万とか払ったら、そういう気持ちにもなりますわな。

それはそうと

前使ってたSH-12Cの活用を模索してる

どうも、私です。

最近あるじゃないですか、格安SIM。
イオンとかワイモバイルとか。一応、プロバイダがocnなので、ocnから出てるやつを買ってみようかと。
色々調べたんですけど、SH-12Cはocnから公式に対応してるって出てましたし、テザリングするときも、接続先が強制的にドコモになるのをアプリでどうにかできるみたいなんで、
色々夢が広がりんぐ。

モバイルWi-fiルーターとか買えばいいんでしょうけど、キャリア公式のやつって変なのは無いけどけっこう高いし、
フリーのやつは、設定とかめんどくさそうだったので…。

うまくいったら、念願のISDN解約できる!かな?

今考えてるのは、一番安いプランの1日70MB。
これを超えても200Kbpsだし、次の日には元に戻るみたいですし。
メインで使ってるスマホも、早々に速度規制されるしね!
なんか、続けて大量に通信してるとデータ量が上限に達する前に速度規制くらってたみたいですが、
今回、それが緩和されたんですよね。
そこ緩和するのもいいけど、1ヶ月7GBの方を緩和してくれよと思います。

仕方ないですけども…。

動画がね、一番利いてる。
っていうか、公式で聞き放題、読み放題、観放題とかやってるんなら、そういう規制やめてよと。
みんながみんな、Wi-fi環境整ってるわけじゃないねんよ?

テザリングもしたいんですけど、テザリングすると強制的に接続先が変わるらしいんですね。
本来は、テザリングの料金は別に徴収されるので、接続先が変わるのも当然なんですけど、SH-12Cというか、アンドロイドの2.3だと、接続先が強制的に変わるのを防ぐアプリがあるそうなので、それを試してみます。
4.0以降だとできないんですって。


順調だったら、安タブレット見つけて、ボケ防止に色々やってみますかね。


JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
あけおめ
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

どうも、私です。

昨年は、色んな意味で波乱の1年でしたけど、半年くらいして、ようやくこう落ち着いたというか、まとまってきた感じがして、このまま問題の無い1年にしていきたいですね。

行ったり行かなかったりしてた初詣を今年は行きませんでした。
ちょっとお腹壊してですね。

まあ食べ過ぎだと思うんですけど、胃が働いていない状態が1週間ほど続きまして。
下痢もしてたんですが胃が痛くて、薬と一緒に飲む水ですら胃痛の原因だったりして。
食欲はあったんですけどねえ。食うと痛いし出るし。

今はだいぶよくなりましたが、なんか怖くて食えません。

そんなワケで、新年の抱負ですね。
食えないついでに、ダイエットしますかね。毎年のように。
マニフェスト?マニフェストって書くと、実施達成しなくてもいいような気がしますね、この響き。

食事制限ダイエットをしたりしなかったりなんですが、今年は運動でがんばってみようかなと。
痩せて筋肉付けて、モテる身体作りをしようじゃないですか。

こういうのは、「こんな感じになりたーい」という具体的な目標があると、がんばりやすいと思うんですけど、
誰って名前が出てこないので、まあ例えば、競走馬みたいな感じ?

つくところはついて、締まってるところは締まってるみたいな。
例えが馬ってケモナーかよ

あと、なんか作りたいですね。
飽きっぽい性格を直したい。

あと、全体的な作業を前倒しでがんばりたい。
これは、去年の秋口に、毎年毎年ドタバタする作業を、ちょっと早めに終わらせたら、後々の作業が楽になってねえ。
春の作業から早めにやっておけば、気持ち的にも余裕が出てきていいんじゃないかと。

はてさて、今年はどんな1年になるのか。
まずは、筋肉つけましょ。
筋肉つけると良いことあるっていいますし。怪我もしにくくなりますしね。

やるぞー!




JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
マイカー快適になりました
選挙終わりましたね。

結局、自民党が勝ちましたけど、いわゆるマスコミの報道の仕方というか扱いが酷くて、見てられませんわ。
投票率が低いから始まって、民意じゃないとか、やる意味あったのかとか。

言ってる割りには、自民党以外の所が勝ってると、これが民意だとか言ってますもんね。
えー?って感じですわ。そら「マスゴミ」とかって言われますよ。

投票率の話も、その低い投票率の中から確実に票を獲得して勝ったんですし、やる前から「自民圧勝」とか言われてる中で自民に勝たせたくないなら、ちゃんと投票に行くべきだったと思うし、
そもそも、投票しなかった方々が、自民と公明以外に入れていたかと言うと、必ずしもそうとは限らないですしねえ。

同じ結果で民主党が勝ってたら、同じような批判ポイントをついてくるんでしょうかね、テレビ屋さんと新聞と週刊誌は。
民意じゃないとか、投票率低いとか。


て事を思う

どうも、私です。

私のトッポBJのマフラー交換してきました。
えと、エキゾーストパイプ?の交換、ガスケット交換、シーリング等々
工賃込みで4万7千円の大出費。

ヽ(`Д´)ノ

動くたびにカラカラ音がして恥ずかしかったんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、
今月はちょっと余裕があるなーと思っていた時に5万円近くの出費は痛いですわ。

3DSと妖怪買おうと思ってたのに…。

そんで、

クーラントが漏れる現象がずっと続いていて、エンジンを停止すると、ゴボゴボ音がしてたんで、
そっちも修理しました。
こちらは1日入院。
代車は、超久々ムーヴ(2代目)
ATとか運転するの1年ぶりくらいなので、新鮮でしたー。

久々にAT車運転してて思ったんですが、エンジンの回転数高めなんですねえ。
ある程度スピードにのって、一定の速度を保ってる状態で3千回転超え。
そらガソリン減りますわ。
一時、初代のムーヴ、AT、4WD、ターボという燃費の事は一切考えない仕様のに乗ってましたが、目を覆いたくなるような燃費でしたもんね。

そんで、クーラント関係の修理から戻ってまいりました。
整備工場のお兄さんの第一声が



エンジンに穴、あいてましたよ





はい?



話を聞いてもよく分からなかったんですが、エンジン下部の所にある部品が錆びて穴が空いて、
そこから空気が入って、ゴボゴボ言ってたんだそうで。
取り替えた部品を見てみたら、直径2センチくらいの蓋っぽいやつで、確かに鉛筆の大きさの穴が空いてましたった。
えーと、「冷却水通路ブロックキャップ」と書いてます。
ここから空気が入っていたんですねえ。

で、こちらの方が2万円弱。
トータルで7万円か…。3DS買ってPS4も買えたんじゃないですかね…。

まあ仕方ないですわな。
おかげで快適になりました。心なしか、走行時のエンジン音が気にならなくなったり。
金かけたかいがあった。

修理代の2万円は、年越ししてからでいいですよね。

さすがにもう、出費が痛すぎです。




JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 01:30 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
新型アルト発表になってます
っていうか…

この下の記事、酷すぎですね。
半分寝ていたというのもあるんですけど、誤字脱字はあるわ、リンクが変になってるわ

とはいえ、一度書いたり発言した事は訂正しない主義なので(訂正するなら発言しなければいいという考え)
このまま残しておきますね。

ちゃんとしないとダメ!というのを知らしめるために…

さて…

今日は選挙でした。
解散したらしたで批判される現首相の安倍ちゃんも大変だと思いますけど、
やれ独裁だとか、暴走を止めろとか言われていますね。マスコミに。
独裁というんなら、マスコミに擁護されてる野党、主に民主党の方がよっぽど独裁って感じですけども。
自分は、民主党には入れませんでした。
だって、候補者いないんだもん。
元民主の人は、今は生活の党とかいうところにいます。

あ、生活の党にも入れませんでしたけど。

新型のムーヴが発表になって、カスタムRSの最上級グレードが、ホンダのN-WGNにフロントが似てる〜とか言われているようですが、
車に興味の無い人でも何かしらで見たであろう、新型アルトの方が話題になってる気がする

どうも、私です。

「コラかと思った」

とか言われるほど大きく変ったアルトですが、一応、発売はまだ先。
既に、画像はあちこちに出回っていて、良くも悪くも話題になってます。

それがこちら



たぶんフロント、特にライトの形とかだと思うんですけど、アルトって、徹底してスタンダードとか言われているハズなのに、出るたび大きく形が変るんですよね。
この間のアルトまでは、割と順当というか、なるべくしてなった形のような気がするんですけど、今回のはずいぶん攻めてますねえ。

これのツートンカラーも用意されてるんですけど、天井とか、フロントバンパー部分とかじゃなくて、リアゲート。
ボディが赤くて、ここが黒いと、ワーゲンのUP!を思い出したりしますけど。



シート。

ここを見ると、アルトっぽいですけど、リアのヘッドレストは上級グレードのみなんですかね。
これだけだと分かりませんが。



インパネ部分。

前と前々のモデルに共通だった、丸を基調としたデザインが無くなって、直線になりましたね。


ちゃんと出てから、燃費とか重量とか、公式で詳しく出てくるでしょうけど、楽しみですね。
60kgダイエットしたとか、リッターあたりの燃費がハンパ無いとか、いろんな噂が出回っていますから。

JUGEMテーマ:車/バイク


| 日々の暮らし | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
400日超えました
12月です。

パズドラの話です。

どうも、私です。javascript:addLink(document.form1.description);

この間、400日経ちましたのでボーナスあげるで〜
というお知らせが来てまして、石10個もらいました。
基本、無課金プレイなんですけど、定期的に訪れる「ゴッドフェスなんすけど、私のパズルセンスじゃ無理ですわ…。
ガチャで所謂「神タイプ」が出る確率が上がるんですけど、別名「ゴーレムフェス」なんて言われてる通り、
ゴーレムもわんさか出ますね。

攻撃力高い順に並べると



こんな感じ。

強くはないですけど、フレンドのおかげで何とかやっていけてる状態。

うん、一番最初の頃とたいして変らないスタイルですね。
ここには居ないですけど、ドラゴンもけっこういるので、ドラゴンパーティだったり、
一応、今のメインは、バランスタイプメインだったりしてますので、もし見かけたら、生暖かい目で見守ってください。

最初といえば、始めた当初、いっちばん最初に引いたガチャで出てきた、頼りになるラー様。
ラー兄貴がですね



今こんな感じですわ。

超頼りになる。
闇属性メインでも加えられますしね。回復も多いし。


ヒマってワケでもないんですけど、この手のスマホゲームをちょいちょいやってまして



幻獣物語2

こちらは、以津真天さん。
刀、鎧の頃の戦で、何十人も何百人も死んだ人達の亡骸を放置してたら、その魂が集まってこの形になって
「いつまで、いつまで」みたいな鳴き声で浮遊してた、という話からついたな妖怪さんだそうです。
「以津真天=いつまで」に聞こえるから、この名前になったとかなんとか。


スカイクロック


近…

こちらは、最近から始めたので、ほとんど手つかずです。


諦めたのとか終わっちゃったのとかだと、

諦めた系では、
サモンズボード、あにまる戦国大合戦、でしたっけ?

終わっちゃった系では、
リトルテイルストーリー…

サモンズボードは、けっこう頭を使うので、バカな私はあんまり向かなかったのと、やっぱり課金しないと難しくなってきた感がどうしてもあって、やめました。
あにまるの方は、パズルシステムが私には合わんかった。バカだから。
ある程度やって、システムに慣れたり、キャラが強くなってくると面白くなるんですけどね。

1年やってて、未だにパズル部分が苦手とか言われたりするから、なかなか全部見せるのはできないですから、
できるだけ自分のでなんとかしましょう。


JUGEMテーマ:ゲーム


| 日々の暮らし | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
ダイハツ ウェイク 発売中
スズキのハスラー、RJCカーオブザイヤー受賞おめでとうございまーす。

某掲示板群でも、
「今コンパクトカーを買うならどれかな?」
的な話題になると、あれとこれ、もしくはそれ、あとはハスラーかな
というくらい、車好きからも有る意味認められる程よくできてるようで、実際、よく売れてるみたいです。
販売台数的には、トップ3をねらえる程の数ではないですが、納車にけっこうな日数かかるみたいですし、しばらくは安定して高い水準を維持するんじゃないですかね。

そういう層をねらってか、N-BOX的な路線なのか

ダイハツから、新型軽自動車「ウェイク」が発売になりました。

結構前からモーターショーなんかに出てましたけど、ほぼそのまんま出た感じですかねー。
ベースは、もちろんタントなんでしょうけど、タントが人を乗せる車だとしたら、ウエイクは、荷物をたくさん乗せて、出かけよう的な車になってるようです。

これからの季節だと、スキーやスノーボードに出かける人もいるでしょうけど、
大人4人と、4人分の荷物(板、スポーツバッグ、靴)が入りますよ、と。
場所によっては紅葉シーズンかもですが、大人4人と4人分の登山用品も入りますよ、と。

シートアレンジ次第では、自転車も2台入ります、という車です。

まあ、男性用、女性用とサイズ違いで載せてるのは、どこに配慮しての事なのか。

背が高くて、汚れや水分を気にしないラゲッジ等、アクティブに使えますよーという感じですね。
背が高いというと、走行性能が気になるところですが…

こういう車だと、乗ってる人なら経験があるでしょう、カーブでのふらつき。
トッポBJの自分でも、以前乗ってたワゴンRほどじゃないですけど、カーブのきつさや速度によっては、内側が浮くんじゃないかと思ったりして。
トッポBJは、ヒップポジションが低くなってるので、恐怖感は薄れましたけど。

今回のウェイクは、ルーフパネルを最適化したり、一部樹脂化をしたりして、重心より上を軽くすることで、カーブでのふらつきを軽減してるそうな。
スタビライザーも標準装備だそうです。

他にも色々やったうえで、これ以上大きくするのは無理らしいですよ。

もう十分だわなぁ。

内装のデザインは、丸は少なめになってますね。メーターと空調のスイッチくらい。
外側のデザイン同様、四角を基調となっています。

最近は、燃費燃費っていいますから、燃費もがんばっています。

2WDターボエンジンの[G][X]で、23.8km/L
2WD NAエンジンの[L][D]で、25.4km/L
4WDは、ちょっと減ります。

位置づけとしては、N-BOXと同じでしょうから、N-BOXと比べると、まあ同じ位ですかね。
ちょっとウェイクの方が良いかな?

実際は、6〜7割って所でしょうから、20前後走れば立派ですかね。

でもお高いんでしょう?

下位グレードの[D]で、139万3200円
最上級グレードの[G SA]で、174万9600円(スマートアシスト付)

うん、まあ安くはない。
ただ、この間出たワゴンRの、えーとFZでしたっけ?
あれで130万くらいしてたので、
「同じ値段なら、大きくて広い方が良いわ(はあと)」
って考えの人は多そうですね。

N-BOX的なのと、ハスラー的なのが欲しいと思ってた人には、いいんじゃないですかね。
個人的には、ちょっと大きすぎる気もしますけど…。

主要諸元表見て思ったんですけど、燃費の落ちる4WDの方が、ガソリンタンク2L少ないのは軽量化の問題ですかね。
まあいいんですけど。

どうかな、売れるかな。

ホンダ、ダイハツでこういう車が出てきたのなら、あと軽自動車作ってるのはスズキだけですから、
デカイ車作るんでしょうか。

エブリイ?

N-BOXが売れてますし、ウェイクも売れれば、後追いせざるを得ないでしょうかねえ。
楽しみにしてますよ。
どういう形で出てくるのか。

そういえば、ツイッターかなんかで、「新型アルト」って写真載ってましたが、ちょっとどうかなあというデザインでしたね。
特にフロント。昔の車みたいで。
さすがに嘘だと思いたいですけど。

ではでは。


JUGEMテーマ:車/バイク


| (軽自動)車の話 | 13:24 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |
パン焼いてます
唐突やね。

どうも、私です。

とある所からカタログギフト頂きまして、
今まで、何回かカタログギフトから愛用してるもの、
うん、まあ、ほとんど使ってない物とか、色々貰ってきましたが、
今回は、興味はあるけど自分じゃ買わない物にしましょう、ということで




ホームベーカリー(あの声で)

最近だと、白い妖怪の方が有名なのかな…?

それはそうと、
とうとう我が家にホームベーカリー来ちゃいました。

いいないいなとは思っていたんですけど、こういうのってホラ、数回だけ使って使わなくなりそうじゃん?
ホイホイ買うには安いモンじゃないし、せっかくタダで手に入れられるなら良い機会だと思って。

ごくごく基本の食パンなら、材料入れるだけなのでそこまで難しくないですから、分量さえ間違わなければ



ほら



やだー、美味しそう。

実際美味しかった。

話には聞いていたけど、けっこう時間がかかるもんなんですね。
こういうのは、機械によって変ってくるのかな。
今回のこれは、4時間…いや、5時間かからないくらい?

こね、1次発酵、2次発酵、焼き

基本的には、この4工程。
それぞれメーカーで差が出てくるとは思いますが、機種によっては、こねが足りないとか、焼きにムラがあるとかあるそうですよ?

今回のこれは分かりませんけど。他を知らないから。

美味しくできるんで、いいやつなんじゃないですかね?


ただねえ…

なんか回数重ねる内に、
なんだろ、油断すんのかな。
雑になってくるのかな?

料理のできない人特有の

「アレンジしたくなる病」

にかかりまして。



(・ェ・`)

たまごパン、になるハズだったものがコチラです。

見た目は美味しそうに見えるでしょ?
でもねえ、これ、ガッチガチなんです。凶器ですよ。鈍器?
味はちゃんとしてる。甘めにしたから。
外側が、ガッチガチなんです。内側は、固めの荒いスポンジみたいです。汚れが取れそうな。

次は、ちゃんと測ってつくりました。
説明書には、

「発酵時に、生地がふくらみすぎて天井につかないように小麦粉やイーストの調節をしてください」

と書いてあったんですけど、



思いっきりついとるがな!

材料の温度が高かったのが原因みたい。


次は、ご飯パンいってみますか。レーズンパンも。
数回作って分かったんですけど、
個人でやってるようなパン屋さんのパンが、若干高めなのが分かった気がします。

使う材料の量がけっこうですよ。
2斤分で、小麦粉500gとかですよ。2斤で500円くらい欲しいもんね。




JUGEMテーマ:日記・一般


| 日々の暮らし | 01:12 | comments(0) | trackbacks(0) | ひっき。 |